2011年12月22日

クリスマス会

昨日はクリスマス会の行事がありました.
リハ技士部も大いに活躍しました.
例年通り,「きよしこのよる」を含めた2曲を
ピアニカや笛,木琴,タンバリンなどのリハ技師オーケストラで演奏るんるんしました,
またその合わせてリハ技士ダンサーが可愛く揺れるハート踊りました.
次はトーンチャイムを使って「もろびとこぞりて」,
リハ技士チャイムグループが担当しました.
最後に氷川きよしの歌で,
また別のグループが踊りを披露しました.

私は会議の為,出席できなかったのですが,
大いに患者さんを盛り上げたグッド(上向き矢印)ようです.
posted by リハ技師 at 08:47| 山形 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

七夕会

うーん,写真撮るのを忘れていました.
しかし大盛り上がりだっです.

私が参加したのは3階病棟.
3階病棟は開始20分前から患者さんを席に案内し始め,
開始5分前には全員揃いました.
予定より5分前に始まり,
司会からの一言,二言をもらってから,
体操に入りました.
簡単な振り付けで体操を行い,
みんなに体を少し動かさせ,
その後3曲の歌カラオケを….
その後に保育園の園児が歌を披露する予定だったのですが,
遅くなってしまい,
私が急遽,ハーモニカで時間をつぶしました.
3曲目を披露し終えた時に,
園児が到着し,
すぐに歌と踊りを披露わーい(嬉しい顔)
患者さんは目を細めながら優しげに見つめていました.
次はリハ技師の寸劇と踊りでした.
これはまずまずの笑いをとれました.
この劇と踊りに時間がかかったので,
看護師・介護職の用意していたものは次回の行事に…,
ということになりました.

2北病棟・2南病棟でも
リハ技師は奮闘したようです.
その後は,また普通に戻って訓練を行っています.
posted by リハ技師 at 16:31| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

七夕祭り 準備2

リハ技師が各病棟に分かれ,
2北病棟では,よさこいソーラン節,エビ・カニビクス
2南病棟では,マルモ体操,フラダンス
3階病棟では,2北病棟と同じくよさこいソーラン節,七夕様の寸劇
を行う予定です.

今日も昼に学生も交えて練習していました.
posted by リハ技師 at 18:24| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

七夕祭り 準備

病院行事 七夕祭りが7月6日に行われます.
病棟毎に出し物は違っていて,
リハ技師も様々病棟ごとに分かれて,
催し物を行います.
下の写真は,よさこいソーラン節の練習を行っているリハ技師です.

DSC05600.JPG

うーん,へとへとにふらふらなっていました.
見ているだけでも,
よさこいソーラン節はかなりの体力を使うだろうという事は感じられました.

明日,布団から立つのが大変になるリハ技師がいないことを祈ります猫
posted by リハ技師 at 19:24| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

クリスマス会

今日はクリスマス会クリスマス
リハ室も大活躍しました。
内容は
踊りにexclamation
歌にexclamation
楽器演奏にexclamation
美空ひぱりショーにexclamation&question
結構盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)

いろいろ飾り付けや仮装の準備も凝っていて、
見ているだけでも楽しかったと思います。
(↓全体の集合写真です)
DSC02127.JPG
posted by リハ技師 at 19:45| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

花火

昨日は、
院内行事の花火がありました。
天気は、
曇り曇りで、
いつ雨雨が降るか
ひやひやしていましたが、
無事に雨も降らず
院内行事は大成功でしたわーい(嬉しい顔)

オープニングは、
リハ室スタッフも入っている太鼓演奏、
手持ちでの花火、
最後に
「たまや〜」とは言いたくなった
打ち上げ花火でした。

夏の風物詩である「花火」exclamation×2
患者さんと一緒に楽しく過ごすことができました。

実行委員の方は、
御苦労様でした。
DSC02130.JPG
DSC02136.JPG
次の日
posted by リハ技師 at 08:33| 山形 ☁| Comment(0) | 日記・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

8月5日は花火大会

毎年恒例ですが、
当院行事の花火大会が
あります。
今年は、
リハ室スタッフからの
出し物もあります。

先週金曜日は、
そのスタッフが夜遅くまで頑張っていました。
出し物は太鼓のようで、
夜に太鼓の音がかすかに聞こえてきました。
(青春してるなーという想いと、
患者さんのために頑張っているなーという
想いが重なり、
とても心が癒されました)

この頑張りが
8月5日のイベントに活かせるように祈っています。
posted by リハ技師 at 18:47| 山形 ☀| Comment(0) | 日記・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

七夕会

DSC01978.JPG
DSC01975.JPG
昨日は七夕会。
各病棟でいろいろ企画をたてて、
患者さんを楽しませていました。
特に3階の出し物は、
七夕のストーリーを
リハ室風にアレンジしたもので、
衣装もかなり凝っていました。

入院患者さんの願いが
天に届きますように…。
posted by リハ技師 at 16:48| 山形 ☔| Comment(0) | 日記・行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする