2013年08月09日

ひまわり

今年、初めてひまわりを植えました(たぶん…)
もうかなり大きくなって、
ゆうに人の大きさをはるかに超えています。
昼休みに計測したところ、一番高いもので約250pはありました。
(暇だとは思わないように猫)
2013年度理学療法士 003.jpg

どのぐらい高いか、当院の有望若手OT(後姿ですが…)がそのひまわりを見つめるシーンを映しました。
有望若手OTの背中がいい感じぴかぴか(新しい)をだしていると思うのは、ブログ管理者だけでしょうか。
うーん、リハ技士の背中シリーズ、やってみようかなと、もくろんでいます。

いかがでしょう。

posted by リハ技師 at 17:20| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ室 外の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

リハビリ室の外は、

見事です。
当鶴岡地区の桜はもう散りつつありますが、
うちの桜はまだもう少し長く楽しめそうです。
2013年度理学療法士 002.jpg
posted by リハ技師 at 18:20| 山形 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | リハ室 外の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

花 花 花

もう完全に春です.画像 001.jpg画像 002.jpg画像 003.jpg画像 004.jpg

花が好きな今日の外来の患者さんは,
天気が良かったので
歩行耐久性を見るためと,
少し気分転換も含めて
リハ室外の歩行訓練を実施しました.
花の所で毎回立ち止まり,
普段見ないような嬉しそうな表情をしているので,
歩行耐久性の検査ははあきらめ,
外での活動耐久性検査として評価しましたわーい(嬉しい顔)


posted by リハ技師 at 18:11| 山形 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リハ室 外の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

しだれ桜

画像 044.jpg

当院リハ室の外の桜はしだれ桜.
まだ幼い木なのでそれほど絢爛豪華とは言えないのですが,
春を感じさせるには十分です.
もう3〜4日で満開といったところだと思います.

しだれ桜は普通の桜と違って,
木の枝が細く名前の通りしだれています.
おれは「桜だ」と主張していないようで,
こうべを下に向けている様子は,
内気な東北人にはあっているような気がします.
しかし控えめではありつつも何か妖艶さは秘めているのです.

今日も何人かは気分転換を図るためにリハ技士と一緒に散歩をしていました.
また外に出なくても桜のおかげで外の彩りが一番よく,
外から見える桜が会話の話題に上がることもあります.

この時期では風景もリハビリテーション,
と言っていいかもしれません.
posted by リハ技師 at 19:43| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ室 外の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

大雪です

大雪です,
朝からほとんど降り続けています,
ただ若干お昼頃,少し降っていない時間帯もあったのですが,
おそらくその頃を見計らって,
雪だるまを誰かが作ったようです.
画像.jpg
お見事exclamation×2

うーん,
しかし今日はリハ技士部の忘年会なのですが………ふらふら
posted by リハ技師 at 15:59| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ室 外の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

もうすぐ冬

久しぶりにリハ室・外の風景.
画像.jpg
秋ももう終わりですねー.
寒さも昼間でもかなり厚着しないと厳しくなってきました.
地域にいる患者さんは,
体調を崩したり閉じこもったりして,
あまり良くない季節です.
しかしその寒さでも,
白鳥の鳴き声だけはなぜか楽しそうです.
時折「ウォッ,ウォッ」(私にはそう聞こえます)と,
かすかにどこからか聞こえてくるのです.

雪が降ってくると,
訪問リハや退院前家庭訪問は大変になってきます.
通所リハの送迎も時間通りに利用者宅に着くために,
少し早めに出ていきます.
また雪が降りすぎると病院の前の駐車場の消雪が不十分な所は雪がこんもりと積もってしまい,
駐車するスペースが少なくなってしまいます.
前回の冬も早く来て,
朝や患者さんの訓練がない時間帯を見計らって雪かきをしていました.

このように仕事自体が雪が降る事によって変化していきます.
それも大変な方に….
おそらく雪国に住む人で高齢者や障害を持つ人は,
スキー場だけ雪が降って,
後は雪が降らないでほしいという勝手な思いをもっています.
(外来のリハでは,
冬季にはこのような話題は絶対出てきます)

まぁ,しかし,どうにもならないのですが………もうやだ〜(悲しい顔)
毎年思う事ですが,
白鳥は嬉しいのでしょうが,
私は雪が恨めしいモバQ
posted by リハ技師 at 11:27| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ室 外の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

アジサイ いまだ咲かず

DSC05547.JPG

リハ室外のアジサイが,
いまだに咲きません.
雨が降らないから………,と思って,
今日は思いっきり水やりをしました.
ただ天気予報では明日からずっと雨小雨(梅雨?).

きっと雨の中に美しくぴかぴか(新しい)たたずむアジサイの姿が
もう少ししたら見れると,
勝手に思っています.
posted by リハ技師 at 18:56| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ室 外の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

やまぼうし 咲き乱れる

最近,様々な患者さんから,
リハ室外のやまぼうしがきれいだということを聞きます.
確かに昨年と違って,
白い花が1つの木に一面に咲いているのです.
ある外来の患者さんからはこれだけ咲いているのも珍しいと言われました.

tomo.jpg

その代りにいつもこの時期には咲く,アジサイが咲きません.
もしかしたら異常気象のせい?

今年を何か象徴しているように感じてしまいます.
posted by リハ技師 at 19:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リハ室 外の風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする